【PS4】G29の感度調整

2019/11/03

ゲーム 雑記

最近グランツーリスモ用にG29を購入しました。

ゲームをやっていてブレーキとアクセルに違和感があったので、感度調整ができないか調べていたところPCを使って感度調整ができそうでしたので、備忘録として残しておきます。

Logitech Gaming Softwareで感度調整

Logitech Gaming Softwareをインストールします。


インストール出来たら後は簡単です。
G29とパソコンをUSBで接続した状態で、インストールしたLogitech Gaming Softwareを起動します。
調整したい箇所を選択。今回はペダルの感度を設定したいので、ペダルをクリック
とりあえず、アクセルペダル、ブレーキペダルともに感度90%にしました。
これでしばらく様子見をします。

なぜか名前が"???"となってしまっていますが、治し方が分かりません...
知ってる方いたら教えて頂きたいです。
G29感度調整

つまづいた所

最初は別のソフトをインストールしようとして、失敗しました。

LogicoolのホームページでG29を検索して、ダウンロードを選択すると
下記図の"GHUB"という別のソフトのダウンロードページに飛びます。

自分のパソコンはWin10なのですが、このソフトWin10と相性が悪いのかインストーラーが起動せず、インストールが出来ませんでした。

色々調べていると今回インストールした"Logitech Gaming Software"でも感度調整が可能ということだったので、そちらをインストールしてうまく調整することができました。

センタリングスプリングについて

ハンドルの設定画面にセンタリングスプリングという項目があったので、どんなものか調べてみました。

G923という別のハンコンの説明書にセンタリングスプリングについて記載がありました。

この記載を見るとフォースフィードバックのないゲーム向けの設定みたいです。
私がプレイしているグランツーリスモ7はフォースフィードバック対応のため、こちらの設定は不要です。チェックを外し、強度を0にしました。

フォースフィードバック非対応のゲームをプレイする場合はこちらの設定をしてみるといいかもしれないです。

組み合わせペダルについて

アクセルペダルの調整の所にある「組み合わせペダル」の項目についても調べてみました。


こちらも先ほどと同様にG923の説明書を見たら単軸のゲーム向けの設定みたいです。
詳細は不明ですが、説明だけ見るとeペダルのような動作になるみたいです。
(e-Pedalについてはこちらのサイトを参照お願いします。e-Pedal)
もし、ペダルを踏むと加速し、離すとブレーキがかかるようになってる方はこちらの設定が誤って設定されているかもしれないです。


(2022/03/09追記)UIが若干変わってました。

グランツーリスモ7を購入したので、感度の見直しをしようとしたところ、UIが若干変わっていたので更新します。

最初の画面は下記のような画面になっていたのですが、G29がPCと接続されていると下記図の赤枠の箇所にG29が表示されます。


あと他は以前の記事と変化はなかったですが、前回???と表示されていたのがアクセル、ブレーキ、クラッチなどのようにきちんと表示されるようになってました。




自己紹介

はじめまして 社会人になってからバイクやプログラミングなどを始めました。 プログラミングや整備の記事を書いていますが、独学なので間違った情報が多いかもしれません。 間違っている情報や改善点がありましたらコメントしていただけると幸いです。

X(旧Twitter)

フォローお願いします!

ラベル

QooQ