Chromeで文字入力中に勝手にEnterが押されてしまう症状について

2022/08/15

雑記

 稀にですがChoromeで使ってTwitterやBloggerで文字入力をしている際に勝手にEnterが押されてしまう場合がありました。

私の場合はedgeの場合はこの症状が出なかったため、Choromeの設定を疑って調査をしたところ原因が分かったので備忘録として残しておきます。

勝手にEnterが押されてしまうため、変換が上手くいかなかったり、入力していた文字が消えてしまうなど、なかなかストレスが溜るので同じ症状で悩んでいる人に役に立つと幸いです。

GrammarlyというChromeの拡張機能が原因だった

結論から言うと私の場合はGrammarlyというChromeの拡張機能を入れており、それが原因でした。



Grammarlyを知らない人は下記サイトを参照してください。
簡単に説明すると英語の校正ツールです。

学生時代に英語で論文を書くことがあり、その際に入れた拡張機能でした。
当時はChromeで文字を入力するのは何か検索する程度でしたので、Grammarlyを入れて変な動作をしていることに気が付きませんでした。。。

もう使うことが無い拡張機能だったため、私の場合は完全に削除ました。
完全に削除する場合は下記手順を実施してください。

アドレスバーの右側で、拡張機能のアイコンを探します。アイコンを右クリックして、[Chrome から削除] を選択します。

拡張機能のアイコンが表示されない場合:

  1. パソコンで Chrome を開きます。
  2. 右上のその他アイコン その他 次に [その他のツール次に [拡張機能] をクリックします。
  3. 削除する拡張機能の [削除] をクリックします。
  4. [削除] をクリックして確定します。


もし特定のサイトだけ機能を無効化したい場合は下記サイトの手順を元に設定をお願いします。

Grammarlyを完全に削除してからは症状が発生しなくなったため、快適に文字入力をすることができるようになりました。機能としてはなかなか良かったので、今後改善されることに期待です。

その他原因として考えられるもの

私の場合はGrammarlyという拡張機能が原因でしたが、調べている中で他にも同様の事象が出る原因がありそうなので、簡単にまとめます。

他の拡張機能が悪さをしている

私の場合はGrammarlyという拡張機能が悪さをしていましたが、他の拡張機能が悪さをしている場合もあるみたいです。その際はシークレットモードで起動して、変な動作をしないか確認してみてください。

シークレットモードはデフォルトで拡張機能が無効になっているため、これで変な動作をするようであれば何かしらの拡張機能が動作を妨害している可能性が高いです。

(参考)シークレットモード中でも拡張機能を使えるようにする方法です。

IME機能が問題

こちらは最新のChromeだと解消している事象みたいですが、IMEとの組み合わせによって事象が発生してしまう場合があるみたいです。

こちらは2019年時点で修正されているように思われますが、もし古いChoromeを使っている方がいればアップデートしてみると改善されるかもしれません。

それでも改善しない場合は念のためIMEを変更して様子見をするのも手かもしれません。

自己紹介

はじめまして 社会人になってからバイクやプログラミングなどを始めました。 プログラミングや整備の記事を書いていますが、独学なので間違った情報が多いかもしれません。 間違っている情報や改善点がありましたらコメントしていただけると幸いです。

X(旧Twitter)

フォローお願いします!

ラベル

QooQ