Vscodeで実行時にModuleNotFoundErrorが出た場合の対処法

2023/02/24

雑記 設定

 Visual Studio Codeでpythonのを実行する際にModuleNotFoundErrorが出て実行が出来ませんでした。

コマンドプロンプト経由でpythonのコードを実行すると問題なく、実行することが出来るのでモジュール自体は正しくインストールできているという状況です。

VScode上でパスが正しく通ってないことが原因だと推定し、色々ためしたので備忘録として残しておきます。

モジュール参照するパスを追加する(私はダメでした)

"VScode ModuleNotFoundError"というキーワードで検索すると下記サイトが上位に出てくるので試しました。

内容としてはライブラリのパスの場所を追加するようなものですが、私の場合は改善されませんでした。。。


python.exeの参照パスを変更する(これで解決しました)

python上で別のモジュール(私の場合はos)はimportできたので、そのモジュールの参照場所を確認しました。
import os
print(os.__file__)
上記コードを実行したところ、下記のような出力が返ってきました。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Programs\Python\Python310\lib\site

一方でコマンドプロンプトのpythonの対話モードで今回inportできないモジュールの保存場所を確認したところ下記のような出力が返ってくるため、参照場所が間違っていることが原因だと分かりました。
C:\Users\ユーザー名\anaconda3\lib\site-packages\sympy\__init__.py

下記サイトでも同様の事象が発生していたみたいで、python pathの設定を変えていたのですが私の環境ではpython pathという項目が出てきませんでした。

"python.defaultInterpreterPath"という設定項目があるので、ここに正しいpythonのパスを入力します。

私の場合はAnacondaを使ってpythonのインストールしたので、下記フォルダにpythonのexeファイルが保存されていたので、このパスを通します。
C:\Users\ユーザー名\Anaconda3

これで無事VSCodeで実行が出来るようになりました。
大した内容ではないですが、同じ症状で悩んでいる人の参考になればと思います。

自己紹介

はじめまして 社会人になってからバイクやプログラミングなどを始めました。 プログラミングや整備の記事を書いていますが、独学なので間違った情報が多いかもしれません。 間違っている情報や改善点がありましたらコメントしていただけると幸いです。

X(旧Twitter)

フォローお願いします!

QooQ