【Google Adsense】有用性が低いコンテンツとなってから半年かけて審査が通った話

2022/06/10

Adsense

 このブログを2022年1月に開設し、その際にGoogle Adsenceに申請したのですが、有用性が低いコンテンツとみなされなかなか審査が通りませんでした。。。2022年の6月に審査が通ったので、何が原因だったか備忘録として残しておきます。


申請していた際のブログの状況

申請時のブログの状況は下記の通りでした。

①記事数は10ページ前後でラズパイ関係の記事が半分以上、残りは整備の記事とその他雑記
②下記ブログなどを参考に問い合わせページやプライバシーポリシーなど最低限のものは設置済み。
③ブログの記事内にAmazonアソシエイトのリンクあり

当初5ページ程度しかなかった記事の数を10ページ程度に増やしたり、内容が薄い記事は非公開にしてみたりしましたが、半年間審査に通らないという状況でした。


記事内に残っていたリンク切れを解消したら審査に通った

他の方の成功体験記を読んでも自分のブログのどこに問題があるかわからなかったため、
自分の記事をすべて見直すことにしました。

すべて見直したところ、一部ブログに内容が薄いと判断し非公開にした自分のブログのリンクが残っていた記事がありました。

このリンクを削除して再度申請したところ無事審査に通るようになりました。。。
意外と気が付きにくいポイントなので、同じような状況の人は一度自分の記事にリンク切れが無いか見直してみるのもいいかと思います。

まとめ

私の場合は記事内のリンク切れが原因で審査に通りませんでした。
問い合わせページやプライバシーポリシーなどを設置しており、十分な記事があるにもかかわらず審査に通らない場合は、ブログ内にリンク切れが無いか確認してみるのがいいかもしれません







自己紹介

はじめまして 社会人になってからバイクやプログラミングなどを始めました。 プログラミングや整備の記事を書いていますが、独学なので間違った情報が多いかもしれません。 間違っている情報や改善点がありましたらコメントしていただけると幸いです。

X(旧Twitter)

フォローお願いします!

QooQ