【GE8/FIT2】ポジションランプ交換

2024/05/06

FIT2 GE8 整備

車のポジションランプが切れてしまったため交換しました。大した内容ではないですが、備忘録のために作業内容を残しておきます。

ポジション電球の取り外し/取り付け

ポジション電球の場所は少し見にくいところにあります。ボンネットを開けてライトの裏側を見ると下記のようなものがあるとおもいます。これがポジション球がささっているカプラです。
これを下記図に示すように半時計周りに回すとポジション球を取り外すことが出来ます。

ただ古い車ということもあり、なかなか回りませんでした。。。
今回はシリコンスプレーを吹いて滑りを良くしてから作業をして無事とることが出来ました。


取り外した後がこちらです。写真だと分かりにくいですが、電球のフィラメントが完全に切れていました。また、先ほどのシリコンスプレーを吹きかけた場所は下記赤丸のゴムの部分です。(作業場所が見にくいところにあったため、この辺りに吹きかけるイメージで作業をしました。)

取り外しは普通に上に抜けば外すことが出来ます。

また、今回購入したライトは下記のものです。私の場合は近くの自動車用品店で購入しましたが、時間がある人はAmazonで買った方が安いです。。。

取り付けは逆の手順で行います。注意点は特にないですがヘッドライトに取り付ける際に時計回りに回してロックさせることを忘れないようにするぐらいですかね?

最後にきちんとライトが点灯するか確認します。問題なく点灯することが出来ました。

以上で作業は終了です。

作業日:2024年5月6日
走行距離:92165 km

自己紹介

はじめまして 社会人になってからバイクやプログラミングなどを始めました。 プログラミングや整備の記事を書いていますが、独学なので間違った情報が多いかもしれません。 間違っている情報や改善点がありましたらコメントしていただけると幸いです。

X(旧Twitter)

フォローお願いします!

QooQ