【FIT3/GK5】バックカメラ目安ガイド線表示調整

2024/08/05

FIT3 GK5 整備

 夏季のボーナスが入ったので先月中古でGK5のフィットを購入してしまいました。

久しぶりにマニュアル車が乗りたくていろいろ探してましたが、価格が高騰してなかなか買えなかったのですが、今回個人的に気に入る個体があったので即決で購入してしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、今回購入したFITのバックカメラのガイドラインが私の感覚とずれていたので調整しました。作業については自己責任でお願いします。


現状のバックカメラのずれ

個人的には駐車スペースの真ん中に停めたと思っている状態でのバックカメラの見え方がこちらです。(白い四角はナンバープレートの映りこみを隠すためのものです。無視してください。)

若干右側に寄っているようにガイドラインが表示されていることが分かります。

この時外に出て駐車場の線と車体の位置関係を撮影したものがこちらです。
2枚の写真で画角が異なっているため、分かりずらくて申し訳ないですがそこまで片方に寄っている感じではありません。

色々調べたところ、整備モードに入れることでバックカメラの調整が出来そうでしたので、調整していきます。

自己診断モードにする

インターナビの種類によって自己診断モードのやり方が異なるみたいですが、今回私が購入した車についているインターナビはCD取り出しボタン+オーディオのON/OFFボタン+HOMEボタンの同時押しをすることで自己診断メニューにすることが出来ます。(こちらは裏コマンドなので、取り扱いには注意をお願いします。)

成功すると下記のような画面に遷移し、"自己診断メニュー"を押下します。
補足になりますが車種によっては"メニュー"+"現在地"+"AUDIO"の3つを押す場合もあるみたいです。
自己診断メニューを押下すると下記のような画面に遷移するので"カメラガイドライン調整"というボタンを押下します。

そうすると下記のようにどのカメラを調整するかの選択画面に遷移します。
今回はリアワイドカメラを選択します。(この辺りからは車種やご自身の調整したいカメラによって異なると思うので、適宜調整したい項目を選択して下さい。)

その後どのガイド線を調整するかの選択画面に遷移するので、目安ガイド線表示を押下します。

そうすると下記のような調整の画面が表示されます。画面に表示されている矢印を押下することで、その方向にガイド線がずれます。今回は下記のように調整して大体駐車ラインに合わせるようにしました。


設定が終わったらメニューを押下して、設定保存をします。


これで今回の作業は終了です。何回か使ってみて違和感があったら再度調整しようと思います。

作業日:2024/08/04



自己紹介

はじめまして 社会人になってからバイクやプログラミングなどを始めました。 プログラミングや整備の記事を書いていますが、独学なので間違った情報が多いかもしれません。 間違っている情報や改善点がありましたらコメントしていただけると幸いです。

X(旧Twitter)

フォローお願いします!

ラベル

QooQ