【GE8/FIT2】エアコンフィルター交換/エアコン消臭

2023/06/27

FIT2 GE8 整備

暑くなってきてエアコンを使う頻度が増えてきたのですが、エアコンをつけた時のにおいが気になったため、エアコンフィルターの交換とエアコンの消臭作業を実施しました。

大した作業ではないものの備忘録として残しておきます。

購入したもの

エアコンフィルター
適当に安そうなやつを購入しました。

消臭剤
今回は下記の消臭剤を使用しました。

エアコンフィルター交換

エアコンのフィルターはグローブボックス内にあります。

グローブボックスを開けると下記赤丸に記載したストッパで止まっていることが分かります。

このストッパを外すためにグローブボックスの両側を押しながら手前に引っ張ります。(写真を撮る都合上片側しか押してないですが、両側押してください)


グローブボックスが外れたのが下記図です。
ここにエアコンのフィルターがあります。


蓋が付いているので蓋を外すとエアコンフィルターが見えます。

左が古いエアコンフィルターで右が新しいエアコンフィルターです。
古いエアコンフィルターは虫の死骸などが挟まっており、汚れていることが分かります。

続いて新しいエアコンフィルターを入れます。
注意点としては向きがあるので注意してください。

エアコンフィルターを取り出す際の蓋にUPのマークがあるのですが、この向きとエアコンフィルターに記載されているUPの方向を合わせます。
(ちなみにですが、今回購入したエアコンフィルターは正面ではなく、側面にこのマークが記載されていたので、後ほど90度回転させます。)


新しいエアコンフィルターを正しい向きで入れたのがこちらです。

最後に蓋をして、グローブボックスを元に戻したらエアコンフィルターの交換は終了です。
蓋をする際ですが、UP方向を間違えて組み付けないように気を付けてください。

エアコンの消臭

フィルタの交換が終わったので次は消臭剤を使っていきます。
使い方は下記のとおりです。

この手順通りに実施して吹き出し口に1秒間スプレーします。今回は下記の吹き出し口に対して1秒間スプレーしました。1秒間なのでほとんど使わなかったです。

これで作業自体は終了です。この後エアコンを付けましたが臭いは消えていたので満足です。

自己紹介

はじめまして 社会人になってからバイクやプログラミングなどを始めました。 プログラミングや整備の記事を書いていますが、独学なので間違った情報が多いかもしれません。 間違っている情報や改善点がありましたらコメントしていただけると幸いです。

X(旧Twitter)

フォローお願いします!

QooQ