【Blogger】QooQでSNSのシェアボタンを追加する(Pinterest)

2024/01/07

Blogger 設定

 前回記事ではSNSのシェアボタンを修正しました。今回はSNSのシェアボタンに追加作業をしようと思います。今回追加するのはPinterestです。

↓前回の記事


HTMLの編集を行う

HTMLの編集画面を開いて"SNSボタン"で検索をかけます。
(HTMLの編集画面への行き方が分からない人はこちら参照してください。)

検索をかけると他のSNSのシェアボタンの設定があるので、他のSNSのボタンの記述を真似して下記2点の対応をします。

Pnterestの場合

①Pinterestの行を追加します。(私の場合は466行目でに追加しました。)
②Pinterestの背景色の追加(私の場合は492,493行目に追加しました。背景色はアイコンの色に近い色を選択してます。)


次にURLの追加/アイコンの追加を行います。
"single-share"で検索すると下記のように各種SNSのURLの設定をしている場所があると思います。

今回はここの末尾にpinterest用のものを追加します。

PinterestのアイコンはFontawsomeから取得し、下記のアイコンを使用しました。(URLはこちらです。)



一応今回追加したURLはこちらです。
  <a class='single-share-pinterest' expr:href='&quot;https://jp.pinterest.com/pin/create/button/?url=&quot; + data:post.canonicalUrl' target='_blank' title='Pinterestに保存'><i class='fa-brands fa-pinterest fa-bounce'/></a>
もしうまく表示できない人がいたら、Fontawsome 6の設定が出来てないかもしれません。Fontawsome 6の設定については下記の記事を参照してください。

また、今回追加したアイコンは動くアイコンです。もし、動かないアイコンにしたい場合は下記のコードをコピペしてください。
  <a class='single-share-pinterest' expr:href='&quot;https://jp.pinterest.com/pin/create/button/?url=&quot; + data:post.canonicalUrl' target='_blank' title='Pinterestに保存'><i class="fa-brands fa-pinterest"></i></a>

作業はこれでおしまいです。保存して変更が反映されているか確認するとPinterestのアイコンが保存できたことが確認できました。

まとめ

今回はSNSシェアボタンでPinterestのシェアボタンを追加しました。
今後新しいSNSが登場したらこのやり方で追加していきたいと思います。
また、他のQooQのカスタマイズについては下記にまとめているので、よろしければ参照お願いします。

自己紹介

はじめまして 社会人になってからバイクやプログラミングなどを始めました。 プログラミングや整備の記事を書いていますが、独学なので間違った情報が多いかもしれません。 間違っている情報や改善点がありましたらコメントしていただけると幸いです。

X(旧Twitter)

フォローお願いします!

ラベル

QooQ