2023年の振り返り・2024年の目標

2024/01/07

雑記

あっという間に2023年が終わってしまいましたね。。。年々時間が経過するのが早くなっていると感じており、光陰矢のごとしという言葉がしっくりくるような年になってきました。前置きが長くなりましたが、今年の振り返りと来年の抱負を書いていきたいと思います。

2023年の振り返り

去年の目標を確認しようとしましたが、去年書き忘れてますね。。。

なので2021年の振り返りを踏まえて振り返ります。2021年の目標でも書きましたが、年々業務負荷が上がってきているのと、プライベートの方に変化があり、なかなか自分の時間を作るのが難しくなってきてます。

2021年はサーキットロガーの作成やギターの練習を目標にしてましたが、このような趣味関連の目標はなかなか達成するのが難しくなってきている気がします。昨年は残業が増えてしまい、仕事が終わったら食事とご飯を食べて寝るというような生活を続けていたため、新しいことをあまり学べず既存の知識の範囲+α程度のものしか書けてないなという印象です。

また、昨年はプライベートの方でも引越しなどのイベントがあり、業務だけでなくプライベートも忙しくなってきました。今後プライベートの方も多忙になっていくことが考えられるので、いかにモチベーションを維持しながら学習を継続できるかが肝になってくると思います。

2024年の目標

振り返りを踏まえてやはり現状の大きな課題は仕事にかかる時間を減らすことだと考え、下記2つを目標にしていきたいと思います。

①現状の仕事に関連する知識を学び、業務の効率化につなげる(業務に関連することは記事にできないものもあるため、記事の更新頻度は下がると思いますが)

②新しい仕事に関連する知識を勉強する。

②については現在とは別の部署で業務をしたいと考えているのですが、現在の自分の能力といきたい部署にギャップがある状態です。いきたい部署で必要となってくる知識はセキュリティやLinuxの知識が必要となります。

昨年はRSA暗号などの勉強をしていたので、直近はセキュリティの勉強をしてまとめていきたいと思います。

具体的には今年中にPKIに関する技術を勉強し、記事をまとめていきます。できればPKIシステムの構築まで出来ればいいと思ってますが、現状のままでは出来るか怪しいです。。。ただ、目標としてはPKIシステムの構築としたいです。


自己紹介

はじめまして 社会人になってからバイクやプログラミングなどを始めました。 プログラミングや整備の記事を書いていますが、独学なので間違った情報が多いかもしれません。 間違っている情報や改善点がありましたらコメントしていただけると幸いです。

X(旧Twitter)

フォローお願いします!

QooQ