【FIT2/GE8】ラゲッジボード取り外し

2022/03/26

FIT2 GE8 整備

 GE8 FIT2でラゲッジスペースに灯油缶を置いて運んでいたら灯油缶の蓋が緩んでいて、途中で灯油がこぼれてラゲッジボードに掛かってしまいました。。。車内が灯油臭くなってしまい、酔ってしまうのでラゲッジボードを取り外して清掃することにしました。。。

あまり需要が無いと思いますが、ラゲッジボードを取り外したので作業のメモを残しておきます。(大した作業ではないため、メモ書き程度です)



ラゲッジボードの取り外し/取り付け

下記赤丸箇所の隙間に指を入れて持ち上げます。
ツメが二か所あるので、ツメの位置を意識して持ち上げると外しやすいかもしれません。

下記画像が外したラゲッジボードをそのまま裏返した画像です。
ツメの場所は下記赤丸の二か所です。

これで作業としては終了です。あとは洗剤を使ってラゲッジボードを洗い、1週間程度日に当てたら灯油臭が消えました。

取り付けについてはツメをはめ込むだけで、簡単に取り付け可能です。

(補足)FIT2のシートアレンジについて

この記事を書くにあたり、ラゲッジボードの名前が分からなかったため、FIT2のページ見て調べていたのですが、シートアレンジ色々出来るという事を初めて知りました(笑)

中古で買って説明書も読んでなかったので気が付かなかったですが、便利そうなので今後活用していこうと思います。
(今回の作業とは関係ないですが、勉強になったので補足です。)

自己紹介

はじめまして 社会人になってからバイクやプログラミングなどを始めました。 プログラミングや整備の記事を書いていますが、独学なので間違った情報が多いかもしれません。 間違っている情報や改善点がありましたらコメントしていただけると幸いです。

X(旧Twitter)

フォローお願いします!

QooQ