Amazonアフィリエイトリンク作成補助ツール使いかた

2025/12/21

Blogger 設定

初めに

今までAmazonの画像付きのアソシエイトリンクを作成するのにAmazon APIを使用したサイトを利用して作成していたのですが、2025年11月12にポリシーが変更されていたみたいで30日以内に10件以上の注文が発生している必要があるとのことでした。

私のように売り上げがそんなに多くない場合はAPIを使えなくなってしまうため、手動でリンクの作成を補助するツールを作成しました。(といっても最近流行りの生成AIで作成してますが)

このページでは作成したツールの使い方を紹介します。ツール自体は下記のリンク先を参照お願いします。

このツールの使い方

  1. 下記のようにAmazonの商品ページURLを取得します。その際に短縮URL、通常URLどちらでも大丈夫ですが、通常URLのほうが検索情報が入力欄に残っている場合があるため、入力を省ける場合がございます。


  2. コピーしたリンクを下記の場所に張り付けてください。この時通常URLでアソシエイトIDなどが取得できる場合は自動で入力欄が補完されます。
  3. 通常URLを貼った場合、基本的にアソシエイトIDが抽出されますが万が一抽出されなかった場合は下記の欄にアソシエイトIDを手動で入力してください。(短縮URLの場合はURL内に埋め込まれているため、記載不要です。)
  4. 画像のサイズを選択してください。大,中,小,最大という4択から選択することが出来ます。
  5. 短縮URLを使う場合は下記商品名の欄を入力お願いします。また、通常URLの場合でも検索情報などがURL内にない場合は商品名を抽出できないため、手動での入力をお願いします。
    例えばですが、Amazonの商品ページの下記文字列をコピペして貼り付けます。


  6. 次に商品の画像のリンクをコピペして下記欄に張り付けます。
    商品の画像のリンクは下記のように画像のところで右クリックして"画像アドレスコピー"を押下します。
    間違って画像のアドレスではないアドレス(拡張子がjpg以外)を添付した場合は下記のように警告を出すようにしてます。(これは警告だけで、リンクの生成はできます。画像の出力がうまくいかない場合は貼り付けるアドレスが間違ってないかご確認お願いします。)
  7. すべての入力が終わったら下記HTMLコードを生成ボタンを押下お願いします。もし、別の内容を入れたい場合は内容をクリアボタンを押下すれば入力欄をすべて空欄にすることが出来ます。

  8. 終わったらプレビュー画面を確認して、問題なければコピーボタンを押下お願いします。

  9. 最後に念のため生成されたリンクが問題ないかのご確認をお願いします。短縮URLを入力された場合は短縮URLと同じリンク先に飛んでいること、通常URLを入力された場合はアソシエイトIDが正しく付与されていることをご確認お願いします。(通常URLで長いURLが入力された場合は最低限商品のURL+アソシエイトIDとなるような加工をしてます。)

最後に

このツールは生成AIを活用して作成したものです。最低限のデバッグはしているものの、想定外の動作をする場合もございます。使用する際はあくまで自己責任でお願いします。

自己紹介

はじめまして 社会人になってからバイクやプログラミングなどを始めました。 プログラミングや整備の記事を書いていますが、独学なので間違った情報が多いかもしれません。 間違っている情報や改善点がありましたらコメントしていただけると幸いです。

X(旧Twitter)

フォローお願いします!

QooQ