【VTR250】ブレーキキャリパー・マスターシリンダ取り外し(リアブレーキ編)
いつものことですが、整備は自己責任でお願いいたします。
フロントキャリパーの取り外し
フロントキャリパーも基本的にリアブレーキキャリパーの取り外しと同じ手順で外せます。
まず最初に緑色で囲んだボルトを緩めます。
緩めるだけで、外さないでください。このボルトを外してしまうとブレーキパッドが取れてしまいます。
次に赤丸で囲んだマウントボルトを二本取り外します。
正式な手順だとこの時点でブレーキホースも外すのですが、ブレーキホースを先に外してしまうとエアツールを使ってじゃないとピストンが外せなくなってしまうので、ここでは外しません。
エアツールを持っている人は先に外しても大丈夫です。
次にキャリパーを押してピストンを戻します。
続いてピストンを取り外します。リアブレーキ同様ブレーキレバーを握ってピストンを押し出すのですが、フロントはピストンが2つあるので、そう簡単にはいきません。
もし何も考えずにフロントブレーキを握ってしまった場合、下記の図のようになります。
2つのキャリパーで出る具合が異なるので片方のピストンが先に外れてしまい、もう片方のピストンを取り外せなくなってしまいます。
今回はかまぼこの板を使って2つのピストンが均等に出るように調整しました。
このように板を挟むことで、片方のピストンが出すぎても外れずに、もう片方のピストンを出すことができます。
ある程度均等にピストンが出てきたら、ビニール袋などの中に入れてピストンを取り外します。ビニール袋に入れる理由としてはピストンを外すとブレーキフルードが出てくるからです。
図では板がついたままですが、板を外してブレーキを握ります。そうすると片方のピストンが完全に外せ、もう一つのピストンも手で引っ張って外すことができます。
下図はピストンが外れた状態です。
最後にブレーキホースを取り外します。
ブレーキホースを外すために、キャリパーを車体に取り付けます。
マウントボルトは完全に締めず、軽く締めればいいです。
ブレーキホースを取り外してもブレーキフルードが出てくるので、漏れても大丈夫なようにビニール袋にくるんだ状態で作業をしてください。
(画像ではビニール袋が外れていますが、しっかりくるんで作業をしてください。)
先端からブレーキフルードが垂れてくるので、ブレーキホースの先端をビニール袋にくるんでおきます。
フロントマスターシリンダーの取り外し
フロントマスターシリンダーは簡単に取り外すことができます。
最初にブレーキレバーを取り外します。取り外し方はブレーキレバー交換の記事を参考にお願いします。
レバーを取り外したらブレーキランプ点灯スイッチを取り外します。
場所は下記図赤丸です。
(場所をわかりやすくするために、いったんハンドルから取り外しております。)
次にブレーキホースを外します。
キャリパーを外した時点でブレーキフルードはほとんど抜けていますが、垂れるかもしれないので、こちらもビニール袋にくるんだ状態で取り外してください。
ブレーキキャリパー、マスターシリンダーを取り外す作業は以上となります。
次回はOHの記事を書きます。
(OHの記事:ブレーキキャリパー・マスターシリンダOH)
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